るるぐらし

ミニマる、シンプる、みがる、きがる。身軽に暮らす、気楽に暮らす。

コーヒーを入れるみたいに時間をかけて少しずつ、何もない自分にできることを。

水出しアイスコーヒーを作ってみた。 ストレーナー付きのポットと、お店で挽いてもらったコーヒー粉。 味の違いもよくわからないし、めんどくさがりだからとにかく簡単に始めようと。 だけど、水を少しずつ注いでいくには、ゆっくりと時間をかけなければなら…

退職したので国民健康保険に加入する手続きをしてきたメモ

会社を退職したので、国民健康保険に変更する手続きをしてきました。 葛飾区での場合をメモしておきます。 会社を退職後の選択肢(すぐに再就職先の健康保険に入らない場合) 退職前の会社の健康保険の任意継続をする 住んでいる市区町村の国民健康保険に加…

ものごとを分解して、シンプルに考えられるようになりたい。『エンジニアのための図解思考 再入門講座 情報の“本質”を理解するための実践テクニック』

『エンジニアのための図解思考 再入門講座 情報の“本質”を理解するための実践テクニック』 開米 瑞浩 翔泳社 この本では、“図解をする”ことが、考える力をつけるために役に立つということを解説している。“図解をする”ことは、断片的な情報をつなげていき、…

物を捨てて何をするの?『あるミニマリストの物語』は出発点を思い出させてくれる

快適ゾーンから一歩を踏み出して、今までの自分を超えた貢献をすると、実は自分自身が成長できる。世間をこれまでとは違った形で経験することで、新たな視点で事物に感謝できるようになる p288 「これは僕の人生に価値をあたえてくれるものだろうか?」 p107…

本を読むことのおもしろさ『世界一やさしい読書習慣定着メソッド』

ライフハッカー[日本版]で気になった記事を後から見返してみたら、いつも同じライターさんだったことで知った、印南敦史さん。 『世界一やさしい読書習慣定着メソッド』は、たくさんの本を読み、書評を書く印南さんの“読書のススメ”が、わかりやすく書かれ…

たんたんと仕事を進めることが、成果につながる。『ふせんでカンタン! テンミニッツ仕事整理術』

ふせんにToDoを書いていき、時間軸に沿って並べていくことで、今日やるタスクを管理するツール、テンミニッツ。 そのテンミニッツが生まれるまでと使い方について書かれているのが、 『ふせんでカンタン! テンミニッツ仕事整理術』末永卓著 東洋経済新報社 …

今までの”日記”はただの”チラ裏”だった。試行錯誤を残すことが”日記”なのかもしれない。

今まで、「日記を書こう」「何か残していこう」と思って、ノートや手帳、Evernoteなどに日記を書いてきた。 けれど、続かず、振り返ることもなく手帳やノートは処分してしまっていた。 Evernoteに少し残っていた日記を見返してみると、悩んでいることを言葉…

話すことの練習。文章を書くこと。

話すことが苦手。 自分の考えを、表現することをあまりしてこなかったと思う。 アピールすることも、得意ではない。 文章を書くことは、話すことの練習になる。 何を伝えたくて、どうすれば分かりやすくなるのかを、 話すことよりも時間をかけて考えられる。…

早く眠ろう。

うっかりマグカップを落としてボウルを1皿割ってしまったり、 布団の端でバランスを崩して床に転がったり、 ちょっと睡眠時間が短くなっただけで、上手く体が動かない。 睡眠時間はしっかり確保したい。 23時に寝て、6時に起きるのが、自分にとっては気持ち…

グチは百害あって一利なし。でもグチるのはその人の自由。

グチっても気分は晴れないし、イヤな気持ちから抜け出せなくなるので、言ってもいいことないよな、と思う。 だけど、他人が何を言うかは、その人の自由なんだよなー、と。 判断しようとしないで、 「お好きにどうぞ」 そう考えたら、楽になった。

グチは百害あって一利なし。聞き役になりがちな自分が感じたこと。

イラっとしたり、落ち込んだり、腑に落ちないことがあったりするとついグチや文句を言いたくなることは、誰にでもあると思う。 自分は悪くない、慰めて欲しい、そういう自分自身を守る気持ちが、相手を攻撃するような言葉になるんだと思う。 けれど、グチっ…

メモの使い方。(試行錯誤中)

思い浮かんだアイデアとか、イラっとした時に「今は落ち着いて後で考えよう」とか、ToDoとかを書き留めておくのに使っているのが、ATOMA PPカバーノートA7。 土橋 正さんの『モノが少ないと快適に働ける_書類の山から解放されるミニマリズム的整理術』の中…

シンプルに考えるには、まず何が頭の中にあるのかを把握する。

物を減らす手順を考えてみる。それに沿って、頭の中も整理していけたらシンプルな考え方に近づくはず。 物を減らす時、自分は何をやっているんだろう? 例えば服を減らしたいと思った時、どうしたか。 減らせる物を選ぶために、まずクローゼットの中を確認す…

考え方をシンプルに。

いつも頭の中にあることってなんだろう? 改めて考えてみると、人との接し方や人が集まる中での自分の在り方だったり、人間関係についてのことがほとんどなんだと思った。 繰り返し、人との関わり方で悩んでる。 「考え方をシンプルに、思考のミニマリスト」…

手ぶらで出掛ける。小さい財布と収納力のあるiPhoneケース。

少ない荷物で出掛けたい。 なので、小さくできる物を小さくしよう。まとめられる物はまとめようと思い使い始めた、abrAsusの小さい財布とRAKUNIのiPhoneケース。 abrAsusの小さい財布は手のひらサイズでズボンのポケットにもスルッと入る。小銭も意外とたっ…

シンプルなスキンケア。

正直、ズボラなので色々塗るのがめんどくさい。 化粧品にあんまりお金をかけたくない。 お風呂上がり、タオルで拭く前に全身に無印良品のスイートアーモンドオイルをザザザっと塗り、その後水分を拭き取る。 これで、結構しっとり。ボディクリームは塗りませ…

ミニマリストになりたい!

ミニマリストになりたい! 今年の初めに、手帳にそうはっきりと書いてしまった32歳。 これまで、何かになりたい!と思ったこと、あったかな・・・? いつも、「○○になりたい、なあ」とぼんやりと考えて、いつの間にかその考えも消えて、なんとなーくで暮ら…