るるぐらし

ミニマる、シンプる、みがる、きがる。身軽に暮らす、気楽に暮らす。

シンプルに考えるには、まず何が頭の中にあるのかを把握する。

物を減らす手順を考えてみる。それに沿って、頭の中も整理していけたらシンプルな考え方に近づくはず。

 

物を減らす時、自分は何をやっているんだろう?

例えば服を減らしたいと思った時、どうしたか。

減らせる物を選ぶために、まずクローゼットの中を確認する。

その次に、1枚もしくは似たような物を何枚か手に取って、これから着るか、残しておきたいかを判断していく。

 

これを頭の中に適用してみる。

何について考えているのか、確認する。そのためにはメモに書き出してみる。

そして分析していく。

 

イライラ、モヤモヤのようなごちゃっとした塊のまま考えていたから、なかなかイライラ、モヤモヤから抜け出せなかったんだと思う。

これまでも、紙に書いて落ち着こうとすることはあった。

けど、同じような悩みをずっと繰り返してきた。

分析する視点、分析して減らすことが足りてなかったんだと思う。

 

なんでもいいから、とにかくメモしよう。

スッキリとシンプルな思考を身につけるために、分析することを習慣にしよう。