るるぐらし

ミニマる、シンプる、みがる、きがる。身軽に暮らす、気楽に暮らす。

グチは百害あって一利なし。聞き役になりがちな自分が感じたこと。

イラっとしたり、落ち込んだり、腑に落ちないことがあったりするとついグチや文句を言いたくなることは、誰にでもあると思う。

自分は悪くない、慰めて欲しい、そういう自分自身を守る気持ちが、相手を攻撃するような言葉になるんだと思う。

 

けれど、グチったところでスッキリはしないはず。発言することで、さらにイライラや落ち込みがエスカレートしていく。最初に出した言葉が、どんどん他のイライラを連想させて考えることを止められなくなってしまう。

 

言っている本人は、連想が止まらなくなって悪循環に陥っていることに気づきにくい。

聞いていると、こっちまで悪循環に引きずり込まれてしまう。

とても消耗する・・・。

 

言葉を前向きなものに変換する。そうすれば、次の瞬間の自分の気持ちを180度変えることができる。

前向きなイメージが頭に浮かび、嫌な連想ゲームを終わりにできる。

ついグチってしまうと思っている人は、聞き役になって、客観的に見てみたらいいと思う。

 

グチは百害あって一利なし。

グチや文句を言いたくなったら、このことを思い出して、深呼吸する余裕を持つようにしたい。