るるぐらし

ミニマる、シンプる、みがる、きがる。身軽に暮らす、気楽に暮らす。

物を捨てて何をするの?『あるミニマリストの物語』は出発点を思い出させてくれる

快適ゾーンから一歩を踏み出して、今までの自分を超えた貢献をすると、実は自分自身が成長できる。世間をこれまでとは違った形で経験することで、新たな視点で事物に感謝できるようになる  p288

 

「これは僕の人生に価値をあたえてくれるものだろうか?」 p107

 

ミニマリスト”は物を持たない、だけではない。


考え方、頭の中をシンプルにすること。

シンプルにすることで、自分にとって何が大切なのかを知ること。

本質に迫ること。


自分が本当にやりたいこと。自分が幸せを感じられること。

物は見えるし、手に取れるからわかりやすい。

けれど、だからこそ、本当に“欲しい”ものを見えにくくする。


新しいバッグが欲しいから、仕事をする。その仕事は、本当に自分の人生に価値を与えてくれる?


人生に価値をもたらすものとはなんだ?そもそも、人生の価値とは?


人生の価値は自分自身にしか決められない。自分の人生を生きるのは自分だけだから。


物に囲まれていると、自由に移動できない。

移動すること、環境を変えることで、新しい視点を手に入れる。

 

あるミニマリストの物語』は、出発点を思い出させてくれる1冊だった。