るるぐらし

ミニマる、シンプる、みがる、きがる。身軽に暮らす、気楽に暮らす。

退職したので国民健康保険に加入する手続きをしてきたメモ

会社を退職したので、国民健康保険に変更する手続きをしてきました。

葛飾区での場合をメモしておきます。

 

会社を退職後の選択肢(すぐに再就職先の健康保険に入らない場合)

 

  1. 退職前の会社の健康保険の任意継続をする
  2. 住んでいる市区町村の国民健康保険に加入する
  3. 家族の扶養となり、家族が加入する健康保険の被扶養者になる

 

自分が選択したのは、

 

2.住んでいる市区町村の国民健康保険に加入する

 

なので、住んでいる市区町村役場(葛飾区)の国民健康保険の窓口に行ってきました。

 

手続きに必要なもの

 

  1. 離職者票→退職日が証明できるもの 
  2. 運転免許証→身分証明書

 

調べていると“社会保険の資格喪失証明書”などが書かれているけれど、

離職者票で大丈夫でした。

 

窓口でやること

 

申請書類に必要事項を記入

必要書類と一緒に提出

待つ(10分くらい)

保険証を受け取る

 

保険料の納付については、後日郵送でお知らせが届きます。

 

おまけ 年金の切替手続き

 

申請書類を提出したときに、

「年金の手続きもしちゃいますか?」

と窓口の人から声をかけてもらえました。

 

必要書類に記入して提出すれば完了ですが、年金手帳が必要になるので持って行きましょう。

こちらも、後日、納付についてのお知らせが届きます。

 

以上、国民健康保険に加入する手続きメモでした。