るるぐらし

ミニマる、シンプる、みがる、きがる。身軽に暮らす、気楽に暮らす。

コーヒーを入れるみたいに時間をかけて少しずつ、何もない自分にできることを。

水出しアイスコーヒーを作ってみた。

 

ストレーナー付きのポットと、お店で挽いてもらったコーヒー粉。

味の違いもよくわからないし、めんどくさがりだからとにかく簡単に始めようと。

 

だけど、水を少しずつ注いでいくには、ゆっくりと時間をかけなければならない。

コーヒーって、余裕がないと作れない。

 

 

 

退職して、1ヶ月くらい。

何をするでもなく、毎日ぼんやりと過ごしている。

 

気持ちだけは焦って、何かしなければと考える。

自分は何がやりたいのか、何が好きで、何に夢中になれるのか。

自信を持って好きだと言えることはあるのか。

人と比べることなく、これがやりたいと思えることはあるのか。

 

答えは出ない。

 

自分には何もない。

 

 

コーヒーにゆっくり水を注ぎながら、

時間がたっぷりあることって幸せだなって思った。

 

自分が、今できることを少しずつやっていけばいい。

いきなり、大きなステップで踏み出そうとしてるから、自信が持てない。

なんでもいい。自分が、今できることを、ただやる。

それが、水を注ぐことでもいい。

 

 

焦って進むために、会社を辞めたんじゃない。

自分の進み方を、見直したかったから。

ゆっくり、少しずつやってみて、違うなと思ったら、また別のことをやってみる。

 

時間をかけて、少しずつ。