るるぐらし

ミニマる、シンプる、みがる、きがる。身軽に暮らす、気楽に暮らす。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーを入れるみたいに時間をかけて少しずつ、何もない自分にできることを。

水出しアイスコーヒーを作ってみた。 ストレーナー付きのポットと、お店で挽いてもらったコーヒー粉。 味の違いもよくわからないし、めんどくさがりだからとにかく簡単に始めようと。 だけど、水を少しずつ注いでいくには、ゆっくりと時間をかけなければなら…

退職したので国民健康保険に加入する手続きをしてきたメモ

会社を退職したので、国民健康保険に変更する手続きをしてきました。 葛飾区での場合をメモしておきます。 会社を退職後の選択肢(すぐに再就職先の健康保険に入らない場合) 退職前の会社の健康保険の任意継続をする 住んでいる市区町村の国民健康保険に加…

ものごとを分解して、シンプルに考えられるようになりたい。『エンジニアのための図解思考 再入門講座 情報の“本質”を理解するための実践テクニック』

『エンジニアのための図解思考 再入門講座 情報の“本質”を理解するための実践テクニック』 開米 瑞浩 翔泳社 この本では、“図解をする”ことが、考える力をつけるために役に立つということを解説している。“図解をする”ことは、断片的な情報をつなげていき、…